【展示即売会に出店してみました。】

こんにちは
森村です。
 
昨日は、
福島での物販の飲み会から
深夜バスで早朝に東京に帰って来ました。
 
強行軍を強いてまで東京に戻った理由は
 
昨年から
少しずつ出店を増やしてる
展示即売会に参加するためでした。
 
展示即売会って
そもそもなんなのかと言うと
 
デパートなどの催事場で
工芸品や美術品、古書などを
制作者やメーカー、お店などが
直接期間限定で販売する催しものなんですが
 
展示即売会って
どんなメリットがあるかと言うと
会の主催者が集客をしてくれるので
その会の主旨に沿った商品を扱ってる人にとって
効率的に見込み客にアプローチできます。
 
会の主催者には、
業界団体や出版社、デパートなど
非常に集客力のある方が
主催してることが多いです。
 
展示即売会に出店するには
出店料などの参加費や売り上げマージンを
主催者に支払う必要がありますが、
 
即売会の規模や主催者の集客力によっては
十分に元を取れる展示即売会も多々あります。
 
そうそう、
東京ビックサイトなんかで
年末や夏に開催される同人誌の即売会
コミケなんかも展示即売会ですね。
 
展示即売会はネットと違い
商品の展示スペースに限りがあるので
商品構成が非常に重要なんですが、
 
いままで売れ行きのよかった商品など
いろいろ分析して商品構成を
考えて今回出店したのですが
売り上げが前回比の60%程度。
 
価格の値ごろ感や
客寄せ用のレア商品の展示など
いろいろ工夫したのですが
それでも売り上げ大幅ダウンでした。
 
原因は前回は年末だったこともあり
来場者のお財布の紐が緩くなっていたのかなと
森村的には思っています。
 
来場者数は前回よりも多かった気もするのですが
 
なかなか上手くいきませんね。
 
今回の収支ですが、
出店費用や細かい備品などの経費、
アルバイト代など入れて計算すると
今回はトントンくらいでした。
 
とは言え
我々みたいなネット販売専業者にとって
リアルでお客さんに触れ合う機会って
滅多にないことなので
 
お客さんが
今何を求めてるのか?
 
どんな商品を探してるのか?
 
いろんなリアルな生の情報が貰えるので
売り上げ以外の
メリットもあったりします。
 
もちろんショップカードを用意して
ネットのほうで購入してもらえるように
誘導することもできます。
 
展示即売会に来場される方って
かなりの見込み客ですので
今後の常連客の獲得にも
非常に有効なんじゃないかと思ってます。
 
今後も
展示即売会への参加は
強化していこうかなって思ってます。
 
あと、
こうゆう機会って実は
スタッフの教育にも役立つなって
お客さんのリアルな反応って
ネットの数倍勉強になると思います。
 
なので、
もしあなたの扱ってる商品で
展示即売会などがあれば、
一度視察されてみてはいかがでしょうか?
 
その後、
出店されてもいいですし
行くだけでも勉強になると思います。
 
展示会によっては
実はネットより安く商品が販売されてる場合や
メーカーが直接販売してる場合もあるので
仕入れ先が見つかる場合もあります。
 
展示即売会おすすめです。
一度見に行ってみてください。

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