【ヤフオク!新規お断りの理由】

こんにちは
森村です。
 
最近ヤフオク!で悪い評価が
付きやすくなっています。
 
先日、ヤフーの担当者さんから
最近、新規のお客さんが増えて
何かお困りのことありませんか?
 
って電話があったのですが
 
どうやら
新規参入者が増えた事で
出品者ともめるケースが
増えているようです。
 
前にヤフオク!の評価の話を
書いたかと思いますが
 
ヤフオク!のお客さんからもらう
評価で”非常に悪い”をもらうケースって
50%以上がヤフオクで取引をはじめて
もしくはまだヤフオクでの取引の少ない
新規のユーザーからなんです。
 
そのほとんどが
出品者側からすると理不尽な理由が
多いのですが、、、
 
先日、
森村も”非常に悪い”の評価を
もらったのですが
 
新規の落札者さんから
「安く落札したのに
送料756円を請求されました。
これじゃ意味がない」
 
と”非常に悪い”の評価を頂きました。
 
えっと
送料は落札者負担で
ヤマト運輸の60サイズと
商品説明に書いてあるのですが、、、
 
もしかすると
送料込みに慣れている
メルカリのユーザーさんだったのかな?
 
こんな感じで
出品者側からすると
理不尽な理由で”非常に悪い”
評価を新規のユーザーさんから
頂くことが多いです。
 
ヤフオク!って
独特の文化みたいなものがあって
基本は”非常に良い”の評価があたりまえで
非常に悪い評価はつける前に
出品者に連絡して解決できない
どうしようもないって時だけ
”非常に悪い”評価をつけるって
感じだったんですが
 
最近は、
普段はアマゾンしか使ったことのない
ユーザーやメルカリユーザーなども
多くヤフオクに参加してきて
  
アマゾンなんかは、
ちょっとなにかあるだけで
低い評価がつくと思いますが
 
そんな感じで
ちょっと何かあったら
非常に悪いをすぐつけるユーザーが
増えてるのかもしれませんね。
 
古くからヤフオク!に
慣れ親しんでる森村みたいな
古参出品者からすると
え!って感じで驚いてしまうのですが
 
中古品とかで
アマゾンの感覚で評価付けられて
しまうと結構痛いのですが、、、
 
そんな感じで
ヤフオク!の古参出品者の場合
そういったことがないように
 
商品説明分に
”新規のユーザーお断り”や
新規の方は質問欄からメッセージを
入れてから入札してくださいって
書いてあるのが多いんですね。
 
これも
ヤフオク!独特の文化ですが
 
よくもわるくも
ヤフオク!の変革期なのかもしれませんね。

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