【リピーターを獲得するには◯◯◯◯にするといいですよ】

こんにちは
森村です。
 
森村は副業から法人登記する
少し前に落札者向けの連絡先を
携帯電話から固定電話に変えました。
 
そして、
固定電話にしたとたん
問い合わせが倍以上に増えました。
 
副業の頃、
携帯に電話がかかってくる要件は、
商品の不具合と振り込みが
うまくできない問い合わせくらいで 
 
おそらく
携帯番号ってふつう
かけづらいんでしょうね
  
特に問い合わせが
多かったのが
ゆうちょ銀行からの
お振込がうまくできない方が
多いみたいです。
  
なので、
森村は副業の頃は
ゆうちょ銀行の振り込み先を
用意してありました。
  
現在は、
銀行振り込みは
楽天銀行のみにしています。
  
その理由は
今はかなり発送件数が多く
各銀行口座をチェックするだけでも
時間かかってしまうので
直接振り込みは、
楽天銀行だけにしています。
  
話が逸れてしまいましたが
  
固定電話にすると
商品に関する問い合わせが
すごい増えました。
  
森村は、
コレクション系の商品を扱ってるため
電話で対応すると
その場でご注文頂けたり
取り寄せのご依頼があったりと
直取引の注文をけっこう頂きます。
  
なので
リピーターが獲得できるような
商品を扱われてるような方は
固定電話にするといいと思います。
  
もちろん
副業でやられてる方も
本業の最中に電話がなってしまったり
留守電が入ってしまうと
結構気になってしまうので
固定電話の留守電機能を使って
掛け直し対応にしたほうが
ストレスなく業務に集中できるかと
思います。
  
あとは
ある程度売り上げ利益があるのであれば
電話秘書サービスなんかを
頼むのもありですね。
  
副業でバリバリやられてる方には
結構利用されてる方も多いみたいですね。
  
ちょっと調べたのですが
月額2980円くらいからあるみたいですね。
安いですね。
  
問い合わせで
要件だけ聞いておいてもらえるのは
いいですよね。
  
折り返しの時に
クレームならあらかじめ対処方法、
問い合わせなら
提案内容を事前に用意できますからね。
  
森村は、
毎日電話のかかってくる
某大手ショッピングサイトさんの
広告提案に時間をとられてしまうのが
困り者でした(苦笑)
  
そこに出店してる手前
無下にもできないですしね。
  
最近は、
あまりに電話が多いので
1週間に1度の電話でお願いします
とお願いしました。
おかげで
業務に集中できるように
なりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です